忍者ブログ
あなたの健康おてつだい。 カイロプラクティックとタイ式マッサージのお店 「なごみや」 です。 頭痛 ・ 肩こり ・ 腰の痛み ・ O脚、X脚 ・ 側弯 ・ 猫背などの姿勢の悪さ ・ むくみ ・ 生理痛 ・ 冷え性 ・ 手足のしびれ ・ 骨盤の歪み 等々、皆さまがお持ちの様々なお悩みに対応させていただきます。 そんな「なごみや」のスタッフが、こちらのブログで、旬な出来事&想いをお届けします!
こんにちは。
鈴鹿市にあります、カイロプラクティックとタイ式マッサージのお店 なごみや の 店長きり です。

お土産を買って、預け、席に着きます。

午前の部は、1階R列。
午後の部は、1階I列。

博多座、思いっきり名前も雰囲気も、上演されるほとんどの演目も和風な施設なのに、席列はアルファベット表記。

ということを知らずに、最初、宝塚友の会からチケット当選のお知らせで「I列」を見つけた店長は、「1列」と見間違え、喜びのあまり心臓が止まるかと思い、上手か下手か確認に行った博多座のHPで打ちのめされました。

アルファベットやん。
なんでやねん。

そうそう、客席で聞こえてくる雑談の声は博多弁で、遠い道のりをきたんだなぁ(実際は空を飛んで)、と実感したりもしました。
普段の行き先は、関西圏で違和感がないか、東京でだいたい標準語なもので。
かく言う店長も、ご存知の方も多いと思いますが、ノッてくるとバリバリ鈴鹿弁になります。

さて、開演です。

ここから、ネタバレ含みます。

オープニング、沖田さんピンで登場。
ふおぉ、やっぱり、ちぎさんの和モノは、神憑り的な美しさだわ~、とオペラクラスでガン見。

続いて、新選組隊士がダンダラ羽織で一同登場。
やっぱり、ダンダラはテンション上がります。
美形ばかりなので、なおテンション上がります。

とりあえず、土方さん、土方さん、と探します。
まぁ、他の隊士と違い、黒のダンダラなので、すぐ見つけられますけどね。
近藤先生の色は…、すみません、覚えていません。今までの他作品での傾向では、たぶん、黒っぽい色です。

お芝居では、前半の沖田さんは、明るく無邪気な少年ぽさを前面に打ち出していました。
非番の日は、足元高下駄で身長稼ぎながら、お出かけしたり、デートしたり。

不治の病・労咳が発覚してからは、ショックを受けながらも、覚悟を決めて明るく振舞う様も。

全体的に、理想の沖田さんでした。

他の隊士も、良い雰囲気で表現されていました。

試衛館の頃からの古株、井上源三郎さん(源さん)が若く描かれていたのも好感。
一応、最年長ではありますが、実際は近藤先生、土方さんのちょっと年上くらいなのです。でも、他作品では、何故かお爺ちゃんぽく描かれがち。

そんな源さんが、今作品では、働き盛り、張り切って新入隊士の稽古に励む様子が描かれていました。

あと、舞台上での生着替え!

最初は、土方さんが袴を脱いで、着流しになる場面。
え?脱ぐの?脱ぐの?着物の裾どうするの?と、見つめていましたら、どうも両脚が分かれている馬乗り型ではなく、一本の筒状の行燈型だったようで、キレイなままの裾が出てきました。

でも、土方さんは、やはり着流しの方が色っぽくカッコイイです。
逆に言うと、この色気がだせる人じゃないと、土方さんは演ってほしくないです。
そういう点では、世界の彼氏・みつるさんが土方さん役なのはバッチリでした。
逢引時の、人が通ると、すっと団扇で顔を隠すところなんて、色っぽくて、もう!

もう一つの生着替えは、桂小五郎。
池田屋事変を避けて逃げる時に、幾松に手伝ってもらいながら、乞食姿に着替えるのですが、全部脱いだ!
もちろん、幾松が広げた着物で隠してはいるのですが、オペラグラス越しにチラリと見えたのは、白の襦袢とステテコかしら?

和モノって、普段見られない男役さんの御御脚が、着物の裾がまくれた時にチラッと見えるのがお得感満載なのです。
昨夜も、お正月の「風の次郎吉」DVDを観ながらウハウハしていました。

という、問題発言を残して、まだまだ続きます。



~続きます~


なごみやは、こんな店長が営業しています♪
☆カイロプラクティックとタイ式マッサージのお店 なごみや http://nagomiya.ehoh.net/

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/20 cosmetics pallet]
[10/12 Danielhieve]
[10/12 Peterabest]
[10/02 RaymondGax]
[10/01 RaymondGax]
最新TB
プロフィール
HN:
なごみシスターズ
HP:
性別:
女性
職業:
ボディセラピスト
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]