忍者ブログ
あなたの健康おてつだい。 カイロプラクティックとタイ式マッサージのお店 「なごみや」 です。 頭痛 ・ 肩こり ・ 腰の痛み ・ O脚、X脚 ・ 側弯 ・ 猫背などの姿勢の悪さ ・ むくみ ・ 生理痛 ・ 冷え性 ・ 手足のしびれ ・ 骨盤の歪み 等々、皆さまがお持ちの様々なお悩みに対応させていただきます。 そんな「なごみや」のスタッフが、こちらのブログで、旬な出来事&想いをお届けします!
こんにちは。
鈴鹿市にあります、カイロプラクティックとタイ式マッサージのお店 なごみや の 店長きり です。

店長の好きなものの一つに幕末の新選組があります。
小学6年生からです。

活躍の場所・京都は、その頃からしょっちゅう、土方さんの最期の地・函館(当時は箱館)は大学時代に訪れました。
でも、東京での史跡めぐりはなぜか今まで行けずにおりました。

というわけで、数日に分けてですが、始まりの場所「江戸・試衛館跡」、近藤先生最期の地・「板橋刑場跡」、沖田さんが眠る地・「専称寺」を巡ってまいりました。

今回は、一番好きな沖田さんのお墓参りです。

ご存知の方も多いとは思いますが、新選組一番隊組長・沖田総司は、並外れた剣の使い手ではありましたが、若くして労咳(肺結核)を発病し、最終的には療養のため新選組の隊務から、つまり戦場から離れ江戸で病死します。
店長は、享年25歳説をとっています。

沖田家菩提寺・専称寺は、六本木ヒルズの近くにあります。
基本、檀家さん以外の墓地立ち入りは禁止です。

といいますのも、昔から新選組ブームの度に熱狂的ファンが押し寄せ、しかもそのマナーがかなり悪かったらしく、お寺としては苦肉の策として、一般人の立入りを禁止されたそうです。
中には、墓石を削ったり割ったりして持ち帰る不届き者もいたらしく、そんなのファンじゃねえ!と申し上げたいところですが、見分けは難しいので全シャットアウト。

最近は、沖田さんのご命日近くの週末一日だけ、任意団体が音頭をとって、ファンのお墓参りを許可していただいているそうです。



マリーアントワネット展をあとにし、六本木ヒルズからの道順はなんとなく頭に入れていたのですが、ヒルズの中で既に道に迷い、インフォメーションのお兄さんに親切にも建物の外、目的の通りまで案内していただきました。

通りに出てしまえば、そのまま、お寺の門の前まで一本道です。

門の横の少し細い一般道を入り、塀越しに沖田さんにご挨拶をし、お参りをします。
そして、「沖田さん、写真撮らせてくださーい」と写真撮影。
さすがに、ここに写真は載せませんが、かつて読み漁った資料本から推察するに、あの屋根付きのちっさい墓石。
角度的に見えにくいですが、お隣にある大きな墓石に「沖田家」と見える気がするので、きっとそうです。
でも、私が主に小中高校生のころに古本屋を巡って集めた本の写真には、お隣の大きな墓石はなく、拝見した感じも新しいので、最近つくられたのかな。

沖田家はお姉さんのご子孫が今もいらっしゃるそうで、有名大学の教授さんだとか。

写真を撮ると、六本木ヒルズが写りこむほどの一等地です。
志半ばでの夭折でしたが、罪人としての扱いを受けた近藤先生や、遺体が見つからなかった土方さんに比べれば、身を隠しながらも代々の菩提寺にちゃんと埋葬された沖田さんは、まだ幸せだったのかな、とも。

ちなみにマリーアントワネットはギロチンで処刑された後、共同墓地に埋葬されました。
でも、それも半月近く野ざらしで放置された後。
ナポレオンが失脚し、王政復古がなされてから、おそらくこれが遺骸だろう、という物質が王家の墓所である、サン・ドニ大聖堂に改葬されたそうです。

この日は、その後、午後からの「桜華に舞え」を観劇し、みっさまのタカラジェンヌとして最後のお茶会(トークショーのようなもの)に参加し、夜行バスで帰ってきました。
一日のうちにフランス革命と、幕末と現代を行き来し、なおかつ、劇中でナポレオンの甥であるナポレオン三世の皇妃が愛用したとされる香水が出て来たり。

いろんなことがつながっているのだなぁと実感した一日でした。


なごみやは、こんな店長が営業しています♪
☆カイロプラクティックとタイ式マッサージのお店 なごみや http://nagomiya.ehoh.net/



拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/20 cosmetics pallet]
[10/12 Danielhieve]
[10/12 Peterabest]
[10/02 RaymondGax]
[10/01 RaymondGax]
最新TB
プロフィール
HN:
なごみシスターズ
HP:
性別:
女性
職業:
ボディセラピスト
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]