忍者ブログ
あなたの健康おてつだい。 カイロプラクティックとタイ式マッサージのお店 「なごみや」 です。 頭痛 ・ 肩こり ・ 腰の痛み ・ O脚、X脚 ・ 側弯 ・ 猫背などの姿勢の悪さ ・ むくみ ・ 生理痛 ・ 冷え性 ・ 手足のしびれ ・ 骨盤の歪み 等々、皆さまがお持ちの様々なお悩みに対応させていただきます。 そんな「なごみや」のスタッフが、こちらのブログで、旬な出来事&想いをお届けします!
こんにちは。
鈴鹿市にあります、カイロプラクティックとタイ式マッサージのお店 なごみや の 店長きり です。

おかげさまで連日忙しくさせていただき、こちらの更新もお久しぶりになりました。
そんな中、お客さまだけでなく、台風の時に久しぶりにメールでやりとりした大学時代の友人からも「お店のブログ見てるよ」の声を受け、復活でございます。

毎年のことですが、店長の夏は、ほぼ、神戸の石取祭で占められます。
7月末に連休をいただくのも、この石取祭のためです。

今年も、いろいろありましたが、無事執り行うことができました。ありがとうございます。

うん、ほんとに、いろいろあった…。

さて、神戸の石取祭は約115年ほどの歴史がありますが、各町・団体の祭車の老朽化が進み、近年、新造ラッシュに沸いております。
そんな中、店長が所属する北萱町の祭車も半端なく老朽化が進み、安全性の確保のため、ついに改修を行うところまで漕ぎつけました。

「新造じゃないの?」と各方面からお声をいただきますが、うちは直します。

記録が正しければ嘉永四年、幕末のペリー来航のちょっと前に造られた祭車で、現存する中では珍しい喧嘩車。質実剛健という言葉がぴったりくる祭車です。
そして、宝塚好きだけど、変身写真好きだけど、基本的には華美な装飾が苦手な店長にも、ぴったりくる祭車です。



そして、店長の実家がずっとお世話になってきた祭車です。
実家の米屋の開業は明治中期。おそらく神戸で石取祭が始まったのと同じ頃か、少し早いくらい。
私が知る限りでも、祖父・母・私・弟・従妹・弟の子・従妹の子、と石取大好きですから、曾祖父の代も初代も大好きだったと思います。

そんな、公的にも個人的にも歴史と思い出が詰まった祭車を、できるだけ残したいという思いも込めて、改修です。

先日、祭車清祓いの儀、も行っていただきました。



今週末、大工さんのもとへ送り出しです。
拒否られない程度に、お菓子持って作業場に入り浸ろうと思いますので、よろしくお願いいたします(私信)。

というわけで、来年の7月最終週もなごみや臨時連休させていただきますね。



なごみやは、こんな店長が営業しています♪

☆カイロプラクティックとタイ式マッサージのお店 なごみや http://nagomiya.ehoh.net/


拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/20 cosmetics pallet]
[10/12 Danielhieve]
[10/12 Peterabest]
[10/02 RaymondGax]
[10/01 RaymondGax]
最新TB
プロフィール
HN:
なごみシスターズ
HP:
性別:
女性
職業:
ボディセラピスト
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]