忍者ブログ
あなたの健康おてつだい。 カイロプラクティックとタイ式マッサージのお店 「なごみや」 です。 頭痛 ・ 肩こり ・ 腰の痛み ・ O脚、X脚 ・ 側弯 ・ 猫背などの姿勢の悪さ ・ むくみ ・ 生理痛 ・ 冷え性 ・ 手足のしびれ ・ 骨盤の歪み 等々、皆さまがお持ちの様々なお悩みに対応させていただきます。 そんな「なごみや」のスタッフが、こちらのブログで、旬な出来事&想いをお届けします!
こんにちは。

鈴鹿市にありますカイロプラクティックとタイ式マッサージお店・なごみや の、店長きりです。

最初の屯所として提供された八木邸(ちょっと、いい風に言ってます)。



初めてお邪魔した時は、おそらくご当主が中を案内してくださいました。
その後、何度か伺っていますが、数年間は非公開に。

が、大河ドラマの頃からガイドさん常駐で見学可能になっています。
今回も、ガイドさんの案内で中を拝見できました。

八木さん家は和菓子屋さんを営んでみえるので、そちらで見学料を払い邸宅の中へ。
既に説明が始まったところでした。

こちらは、なりゆきで最初の新選組屯所になりましたが、新選組初期の最大のゴタゴタ、筆頭局長・芹沢鴨一派の暗殺の現場にもなっています。
で、通していただいた母屋のお座敷が、まさにその場所。
今回当たったガイドさんの説明が丁寧でわかりやすく、尚且つリアルで、知ってるけれどナルホドがたくさんありました。

案内が終わってから個人的にもお話を伺ったのですが、やはり、各地からお客さまがみえて一般的に悪者とされている人物の出身地の方もいらしたりして、そういう方にも不愉快な思いをさせないよう説明の仕方にも気を使ってらっしゃるそうです。
立場が変われば見方も変わる。
時代によっても評価が変わる。
新選組自体その代表的な例ですが、その中での人間関係でも然り。
そんなお話をしていただきました。



和菓子屋さんでお薄と屯所餅をいただき、お土産を買ってお向かいの旧・前川邸へ。



こちらも屯所に提供されたお宅で、敷地内で池田屋事変に絡んだ拷問が行われたり、江戸以来の同志である山南さんの切腹が行われたり。
ただ、基本的には平日は非公開。
ご商売をやってみえるので開かれた門から、これくらいなら怒られないかな、という辺りまで拝見。

八木邸も旧・前川邸もどちらも由緒あるお宅で今でも立派な造りで残っています。

~つづきます。

なごみやは、こんな店長が営業しています♪
☆カイロプラクティックとタイ式マッサージのお店 なごみや http://nagomiya.ehoh.net/



拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[359]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [349]  [347]  [346
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/20 cosmetics pallet]
[10/12 Danielhieve]
[10/12 Peterabest]
[10/02 RaymondGax]
[10/01 RaymondGax]
最新TB
プロフィール
HN:
なごみシスターズ
HP:
性別:
女性
職業:
ボディセラピスト
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]