忍者ブログ
あなたの健康おてつだい。 カイロプラクティックとタイ式マッサージのお店 「なごみや」 です。 頭痛 ・ 肩こり ・ 腰の痛み ・ O脚、X脚 ・ 側弯 ・ 猫背などの姿勢の悪さ ・ むくみ ・ 生理痛 ・ 冷え性 ・ 手足のしびれ ・ 骨盤の歪み 等々、皆さまがお持ちの様々なお悩みに対応させていただきます。 そんな「なごみや」のスタッフが、こちらのブログで、旬な出来事&想いをお届けします!
こんにちは。

鈴鹿市にありますカイロプラクティックとタイ式マッサージお店・なごみや の、店長きりです。

洋の東西をを問わず歴史が好き(ただし、歴女ではないです)、「ベルサイユのばら」が好き、宝塚が好き、そして、きれいな歴史的衣装が好きな店長でございますが、まさにうってつけの展示会へ行ってまいりました。

衣服標本家の長谷川彰良さんが開催される「半・分解展」。
DEMI DECONSTRUCTION 大阪 (google.com) 

長谷川さん個人蔵の18世紀から20世紀初頭までのドレスや宮廷服、軍服等の衣服がそのまま、または、縫い合わせる前のパーツにバラバラに分解されて展示されています。



そして、四箇条を守れば、お触りもOK!




疑問点は、だいたい常に会場内をうろうろしてみえる長谷川さんに質問すれば、すっごく詳しく解説してくださるという夢のような空間です。

平日恒例、餅屋の朝の手伝いを終え、特急に飛び乗り大阪へ。
一般の開場時間が12時から20時なのですが、12時過ぎに到着して既に結構な人出でした。

特に順路とかもないので、とにかく気になる衣服を眺めたり、そっと触ってみたり。

その内に、他のお客さんが長谷川さんに質問をされて、ミニレクチャーが始まったりするので、その気配を察知して、そそそっとそばに寄っていき一緒に拝聴したり。

もともとSNSで長谷川さんのことを知ったのですが、そのSNSでの発信も、すごい情報量とエネルギーで。
そして、現場での質問に対するお答えも、ものすごい情報量とエネルギーでした。



とにかく、衣服に対する愛が溢れてみえます。
店長は好きなモノに対して「このコ」というタイプで、女性ではたまにそういう人に出会うのですが、男性では、もしかすると長谷川さんが初めてかもしれません。
あらゆる衣服に対して「このコ」「あのコ」「かわいいですよね」「大好き」を連発してみえました。

途中、低血糖で手が震え始めましたので、近所のカフェで糖分・水分補給をした30分以外は、ほぼ会場にいました。
できれば閉場時間までいたかったのですが、帰りの特急のことがありましたので、20時前に退出。
夢中で撮影もしていましたので、気づいたらスマホの充電が残り12%でした。

ドレスの着付けも見せていただけましたし、当時の洗濯事情も教えていただけました。

期間中、日をまたいでの再入場も可という有難いルールなので、本当は毎日でも通いたいのですが、それは難しいので、可能な限り目いっぱい堪能してまいりました。

久しぶりにウキウキしっぱなしの一日でした。


なごみやは、こんな店長が営業しています♪
☆カイロプラクティックとタイ式マッサージのお店 なごみや 

 http://nagomiya.ehoh.net/



拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [407
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/20 cosmetics pallet]
[10/12 Danielhieve]
[10/12 Peterabest]
[10/02 RaymondGax]
[10/01 RaymondGax]
最新TB
プロフィール
HN:
なごみシスターズ
HP:
性別:
女性
職業:
ボディセラピスト
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]