忍者ブログ
あなたの健康おてつだい。 カイロプラクティックとタイ式マッサージのお店 「なごみや」 です。 頭痛 ・ 肩こり ・ 腰の痛み ・ O脚、X脚 ・ 側弯 ・ 猫背などの姿勢の悪さ ・ むくみ ・ 生理痛 ・ 冷え性 ・ 手足のしびれ ・ 骨盤の歪み 等々、皆さまがお持ちの様々なお悩みに対応させていただきます。 そんな「なごみや」のスタッフが、こちらのブログで、旬な出来事&想いをお届けします!
こんにちは。

鈴鹿市にありますカイロプラクティックとタイ式マッサージお店・なごみや の、店長きりです。

小6で新選組にはまって、早35年。
いろいろな関連史跡を回っておりますが、ずーーーっと基本的には非公開だった、最初の屯所の一つ、旧前川邸(現在は別のお名前の方の個人宅)が、新選組結成160年記念ということで「京の夏の旅」企画で今夏限定で公開されております。



それも、池田屋事件の端緒となった拷問が行われた東の蔵。
今まで資料として写真では拝見できていた内部が直接この目で見られる!ということで、夏休みも終わり、おそらくちょっとは涼しくなっているだろうと思う先日、弾丸で行って参りました。
お天気不安定でめちゃ暑かったですが、ええもん見せていただきました。

毎度おなじみ、餅屋の手伝いを早出で終え、近鉄特急を乗り継いで京都駅へ。

「いんばうんど~!」と心の中で叫びながらぎゅうぎゅうのJR嵯峨野線で丹波口駅へ。
ドアから遠い、通路のど真ん中に立っていましたので「これ、降りる時、英語でなんて言うんやろ?えくすきゅーずみー、で通じるかな?あいるごーあうと、とかかな?」とかいろいろ考えていましたが、「すみませーん。降りまーす」で皆さん通してくださいました。

丹波口駅から、徒歩12分くらいで目的地の壬生界隈なのですが前回は道を思いっきり90度間違えて、全然知らないとこに行ってしまったので、今回は念入りに地図アプリで確認、と思いましたら、ちゃんと駅に案内が出ていました。
助かります。



今回壬生寺と新徳寺も新選組所縁で特別公開されていて、私の前を歩いていた人たちはそこに吸い込まれていかれますが、私は、まずは旧前川さんちへ。



受付をし、靴を脱いで、蔵へあがらせていただきます。

実はこの日、地元駅へ向かう途中で土砂降りに遭っておりまして、靴の中までびっしゃびしゃになっていましたので、下駄箱のところで靴下も履き替えて。
タイミング良く、他のお客さんが途切れたところで、有難いことにガイドさんと1対1で説明が伺えました。
1階では前川家の歴史と、蔵の構造について。
2階では、件の拷問について。
更にガイドさんと世間話もでき、また、いろんな角度から内部の構造を拝見できました。
まぁ、オタクは余計なことまでしゃべりすぎる、という反省点もありますが…。

さて、この蔵、もともと貴重品を保管するためのものということもあって造りがより丁寧だということもあるでしょうが、壁もかなり分厚く、柱や梁も太く立派な資材が使われていました。
今回、一般公開ということで、床に毛氈が敷かれたり、階段にカバーや手すりがつけられたり、見学がしやすいように工夫がされていましたが、もしかすると、ここ、歴史的に価値があるということで、普段から蔵としては使わずに、維持・保存してくださっているのかもしれません。

数年前の大雨で崩落した屋根を修繕するために初めてクラウドファンディングをされていましたが、神社仏閣や美術・芸術品もそうですが、歴史ある物が大切に残されているというのはとても有難いことですし、それが個人でとなるとそのご苦労を思うとともに感謝でいっぱいです。




なごみやは、こんな店長が営業しています♪
☆カイロプラクティックとタイ式マッサージのお店 なごみや 

 http://nagomiya.ehoh.net/

拍手

PR
こんにちは。

鈴鹿市にありますカイロプラクティックとタイ式マッサージお店・なごみや の、店長きりです。

先日は、臨時休業をいただき、神戸(兵庫県)へ行って参りました。

経緯をお話ししますと、まず、この時期の臨時休業は主に及川光博さん(ミッチー)のワンマンショーツアーに行くためのものです。
そして、この日、奇跡的に宝塚の星組さんチケットも取れたので、昼間は宝塚観劇、夜はミッチーLIVEという夢のような一日の予定でした。
ところが、星組さんが初日は公演されたものの次の日から急遽、公演中止。
あれよあれよという間に中止期間延長で、店長が確保していたチケットは全て吹っ飛びました。

自分も悔しいし、ジェンヌさんたちも悔しいだろうと、ごろんごろんしていましたが、気持ちを切り替えて自分のお楽しみを。
そうだ、神戸にはカピバラさんとマヌルネコが居るらしい。
鳥が怖いので、動物園も、動物園のHPも鬼門なのですが、ページを更新する度「ひいぃ」と悲鳴を上げながら調べまくった結果、神戸どうぶつ王国が楽しそう、という結論に至り計画を練り直しです。

さて当日、LIVEに合わせた、よそ行きワンピースにキラキラパンプスという、およそどうぶつ王国に似つかわしくない格好で到着。
到着の時点で、「やば。鳥ばっかりや」。

こちら、檻や柵がほとんどなくて、間近に動物を見られるのが売りなのですが、鳥類に至っては放し飼い状態。
そして、そのコーナーを通らないと、目的のカピバラさんやマヌルネコのコーナーに行けない。
もしかしたら別ルートがあるのかもしれませんが、案内板にも必ず鳥の写真があるので、きちんと見られず、勘で動くしかないというわけで、足元や肩先に現れる鳥に慄きながら、さながらお化け屋敷に入った人みたいな挙動不審ぶりで通りぬけてきました。

這う這うの体で、カピバラさんコーナーへ。
テレビで紹介される温泉につかる姿から、勝手に太った猫くらいのサイズを想像していましたが、いや、めちゃ、でかいやん。
かつては、家でカピバラさん飼えやんかな、とか思っていましたが、一目見た瞬間「あ、無理」と悟りました。



で、そのカピバラさんも放し飼い状態。
餌を買って、食べさせたり、背中を撫でたりできます。



餌をあげ始めると「ワシにも~」と集まってきますし、撫で始めると「ワシも撫でて~」とわらわら寄ってきます。
ちなみに、「足を踏まれないように、ご注意くださーい。70キロありまーす」と、飼育員さんがアナウンスしてみえました。

続いて、マヌルネコ。
こちらは、アクリル板で仕切られています。

男の子と女の子がペアでいるのですが、仲良しみたいで、基本、一緒に行動していました。





たまに毛づくろいされるのがうっとおしいみたいで、「シャー!」と怒って別行動になったり、ネコあるあるで虚構を見つめていたり。



あ、あと、狩りをする時の、尻尾ビビビもしていました。
何を狩ろうとしていたのか謎ですが。

そんなこんなで、1時間半、マヌルネココーナーに張り付いて写真と動画を撮りまくってきました。

その後、またもやビビり倒しながら鳥類コーナーを抜け、電車を乗り継いで中華街へ。
お気に入りのお店が火曜日定休で、年に1回、このチャンスにしか行けないので、ここぞとばかりに豚まんを買い込んできました。


なごみやは、こんな店長が営業しています♪

☆カイロプラクティックとタイ式マッサージのお店 なごみや 

 http://nagomiya.ehoh.net/

拍手

こんにちは。

鈴鹿市にありますカイロプラクティックとタイ式マッサージお店・なごみや の、店長きりです。

まず、大前提として、店長は鳥類が苦手です。
怖いです。

さて、先日のお休みは、久しぶりに宝塚大劇場へ、旦那さまと観劇に行ってまいりました。
以前は休みの度に、大劇場へ走り、1日2公演観劇とかしておりましたが、今は自分が落ち着いたのと、旦那さまの仕事の関係で、休みの火曜日も朝の内、餅屋の仕事を手伝っていますので、観劇できるのは15時30分からの公演のみになっております。

この日も、早出をして朝生菓子を作り、大急ぎで身支度をして飛び出してきました。

そのおかげで、遅めの昼食をとっても時間に余裕があり、気候も良かったので、久しぶりに花のみちのベンチで休みながら、楽屋口を眺めておりました。
時間帯が中途半端なので、タカラジェンヌさんの出入りはほぼないのですが、それでも、ちらほらとお姿をお見かけします。
どなたかはわからないものの、明らかにお顔が小っちゃくて、おみ足が長くて、ファッションセンスが一般人とは違うので、遠くからでも「あ、ジェンヌさんだ」とわかります。

そんな様子をきゃいきゃいと楽しんでいた、私たちの視界に、突然、茶色いちゃぼが飛び込んできました。
むき出しです。

一般人と思われる男性が、腕にちゃぼをとまらせて、さながら鷹匠の如く、花のみちを歩いてみえます。
ただ、「鳥だ!」と認識した時点で、店長の目は自動的にソフトフォーカスが入り、直後、視線を逸れさせてしまいますので、実は、ちゃぼを抱っこしていたのかもしれません。
でも、とにかく、むき出しです。

私たちの目の前を悠然と通り過ぎ、その背中には、ペットケージにもなるタイプのリュックが背負われていました。
いざとなったら、あれに入れるんかな。

「ちゃぼ散歩」。
初めて遭遇しました。

なごみやは、こんな店長が営業しています♪
☆カイロプラクティックとタイ式マッサージのお店 なごみや 
 http://nagomiya.ehoh.net/

拍手

こんにちは。

鈴鹿市にありますカイロプラクティックとタイ式マッサージお店・なごみや の、店長きりです。

昨日、スマホを機種変更してきました。
大事に大事に使っていた7から一気に14へ。

いえね、希望はSEとか、お値段お手頃なら古い機種でも大歓迎だったのですが(でも中古は怖いから絶対イヤ)、流通とショップの在庫の関係で選択肢が14のみで。

最初はネットで取り寄せて、自分で設定も考えていたのですが、7の利用歴が長すぎて、まずプランが変わっていて、全然わからなくて。
公式チャットも利用したのですが、説明ページに飛ぶたびに訳がわからなくなって。
あー、やっぱり脳みそ老化してるんだなーと思いつつ、チャットの人に検討しますとお礼を言って。
旦那さまの7も最近画面が割れてしまったので、この機会に二人でお店に行くことになりました。

しかし、iPhone、一気に高級品になってしまってまして。
他の国内メーカーのスマホが意外にお手頃価格なことに心揺さぶられながら、でも実績としてiPhone7は6~7年使えたので、丈夫さを期待して。

ショップでスタッフさんに条件をお伝えして(うち、会社が絡んでくるので固定電話とか電気とかネットとか抱き合わせできないのです)、そんな中でも、これがきっと一番お手頃コースで、お手頃価格になります、というものを提案していただいて。
ただ、その内容も、すぐ理解できなくて、横にいる旦那さまにもう一度説明してもらったり。

前回の7に機種変更の時は、自分でふらっとショップへ行って、自分で説明聞いて理解した上で手続きできたんですけどね。

まず、説明に使われるタブレット画面が苦手ですね。
同年代以上で、対応できる皆さん、すごいな~。

データー移行は、自分でドキドキしながら頑張ってやる気マンマンだったのですが、旦那さまの「安心が買えるなら」で、ショップにお任せして。
そういえば、7に機種変更の時も、新品の本体に傷がついているのを「別にいいですよー」とOKしたら、当時は「本当はダメなんですが、お礼に内緒で」、とお店がデータ移行してくれたんでした。

その後、故障で保証を使って本体を交換してもらった時は、必死にネットで調べながら、移行しましたが。
確か、公式のやり方ではアドレス帳が消えてしまって、心臓止まるかと思いましたが、保険でセーブしておいた野良アプリで命拾いしたんでした。
うん。あの緊張は、今の年齢ではかなりキツい。
本当にショックで心臓止まるかもしれない。

そんなこんなで、半日仕事でしたが、無事、新しいスマホが手に入りました。

この高級品を尻ポケットに突っ込むのは怖いな、と思っていましたが、微妙に大きくなっていて、はじめっからポケットに収まりませんでした。

とりあえず、本命のケースが届くまで、簡易版の仮のケースに入れ、それだけだと心許ないので、ジップロックにも入れてガードしています。

目標は10年使うこと。


なごみやは、こんな店長が営業しています♪
☆カイロプラクティックとタイ式マッサージのお店 なごみや 
 http://nagomiya.ehoh.net/

拍手

こんにちは。

鈴鹿市にありますカイロプラクティックとタイ式マッサージお店・なごみや の、店長きりです。

新年度ですね。

進級、新入学、新入社の皆さん、おめでとうございます。

新入社といえば実は店長、入社式とか、研修とか知らない人でして。
就職に関しては、先輩の開業手伝いからそのままとか、別の先輩に呼ばれて中途採用とか、嫁入り先が会社経営とかで現在に至っております。

研修も特に形式ばってはなく、基本的な道具の使い方を習ったら、後は学校で習ったことと、他の人がしていることを見て真似たり、難しければ質問したりその場その場で対応。
職場の規模も、それほど大きいところがなかったので一気に現場戦力な感じでした。

逆に、研修とか、あと「同期」とか、ちょっと憧れます。
大きい会社って、どんな感じなんでしょうね。

なごみやは、こんな店長が営業しています♪
☆カイロプラクティックとタイ式マッサージのお店 なごみや 
 http://nagomiya.ehoh.net/

拍手

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/20 cosmetics pallet]
[10/12 Danielhieve]
[10/12 Peterabest]
[10/02 RaymondGax]
[10/01 RaymondGax]
最新TB
プロフィール
HN:
なごみシスターズ
HP:
性別:
女性
職業:
ボディセラピスト
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]