忍者ブログ
あなたの健康おてつだい。 カイロプラクティックとタイ式マッサージのお店 「なごみや」 です。 頭痛 ・ 肩こり ・ 腰の痛み ・ O脚、X脚 ・ 側弯 ・ 猫背などの姿勢の悪さ ・ むくみ ・ 生理痛 ・ 冷え性 ・ 手足のしびれ ・ 骨盤の歪み 等々、皆さまがお持ちの様々なお悩みに対応させていただきます。 そんな「なごみや」のスタッフが、こちらのブログで、旬な出来事&想いをお届けします!

こんにちはなごみやスタッフ菩薩です♪

今日は私が風邪予防&のどの痛みに使っているアロマをご紹介♪

風邪の予防には芳香浴とルームスプレーで対策してます!

使用するアロマは・・・

・ユーカリ
・ラベンダー
・レモン

どの精油も感染症予防の成分が入ってるてゆうのと、この3つをブレンドしたときの香りが良いです♪

~ルームスプレーの作り方~

・無水エタノール 15ml
・精製水      35ml
・精油 ユーカリ   1滴
     ラベンダー 1滴
     レモン    1滴
・スプレー付ボトル 50mlぐらい入るやつ

1)ボトルにエタノール15ml入れます

2)そこに精油を入れます
 ユーカリ、ラベンダー、レモン各1滴

3)ボトルのふたをしてよく振ります

4)更に精製水35mlをボトルに加えふたをしてよく振ったら出来上がりです♪

これで風邪予防のルームスプレー出来上がり♪

こやつをこまめにシュッシュしております。

~芳香浴~

拡散機に上記の各精油を1敵づつたらして芳香浴してます♪

拡散機のない方はマグカップにお湯を張り各1滴づつ精油をたらして置くだけでも良いですよ(^0^)

おかげさまでまだ今年の冬は風をひいていません!

のどが痛くなってしまったときはレモンのオーガニックオイルをティシューに1滴たらして布マスクの布と布の間にレモンの精油をたらしたティシューをはさんで使用したら痛みが和らぎましたよ♪

お試しあれ♪

注)あくまでも私の体験ですからね♪

拍手

PR
こんにちは。

鈴鹿市にあります
カイロプラクティックとタイ式マッサージのお店
 なごみや の きり です。

さて、今日はなごみや定休日で
私も、お休みでした。

そこで、前々から気になっていました
手作り石鹸に挑戦してみました。

材料は
 使い古しの揚げ油
 苛性ソーダ
 水
 砂糖
 はちみつ
 ココア

これらを手順にしたがい
ペットボトルに注ぎ
ひたすらシャカシャカ。

材料が混ざり、とろみがついたところで
牛乳パックに流し込んで
とりあえず完了です。

見た目は溶かしたチョコレートです。

でも、匂いがココアよりも
油の方が勝っていて
ちょっと残念。

熟成したら変わるのかしら
と期待しつつ
固まったらパックから出して
一か月ほど熟成の予定です。

拍手

こんにちは。
「なごみや」のきりです。

ちょうど一か月前に草を取り
耕して、ミントの種をまいた畑。

芽がでております!
すくすく伸びております!

ただ、これが本当に
ミントの芽なのかイマイチ自信がありません。

見た目はミントっぽいのですが
匂いが単なる草なのです。

畑から外れたところに
自生したヨモギの方が
よっぽど良い香りです。

と、いうわけで
そのヨモギも畑に移植してみました。

拍手

こんにちは。
「なごみや」の きり です。

実はわたくし、なごみやの敷地内にハーブ畑を作りたい
という夢を持っています。

そのために、駐車場とは別に
小さいながらも畑スペースを確保していました。

ところが
開店当初の忙しさと
暑さを言い訳に
ちょっと、ほったらかしにしていましたら
一気に草原になってしまいました。

これではイカンと
今朝、主人の仕事の都合で早起きをしましたので
7時前から開店時間まで
ひたすら草取り。

無心に黙々と取りまくりました。

おかげさまで、完璧ではないものの
草原からは脱出。

次は畝を作って
お客様からいただいた
ミントの種をまきます。

ゆくゆくは生ハーブを足浴に浮かべたりできたらな~と
思っています。

拍手

≪前のページ  | HOME |
[1]  [2
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/20 cosmetics pallet]
[10/12 Danielhieve]
[10/12 Peterabest]
[10/02 RaymondGax]
[10/01 RaymondGax]
最新TB
プロフィール
HN:
なごみシスターズ
HP:
性別:
女性
職業:
ボディセラピスト
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]