忍者ブログ
あなたの健康おてつだい。 カイロプラクティックとタイ式マッサージのお店 「なごみや」 です。 頭痛 ・ 肩こり ・ 腰の痛み ・ O脚、X脚 ・ 側弯 ・ 猫背などの姿勢の悪さ ・ むくみ ・ 生理痛 ・ 冷え性 ・ 手足のしびれ ・ 骨盤の歪み 等々、皆さまがお持ちの様々なお悩みに対応させていただきます。 そんな「なごみや」のスタッフが、こちらのブログで、旬な出来事&想いをお届けします!
こんにちは。

鈴鹿市にありますカイロプラクティックとタイ式マッサージお店・なごみや の、店長きりです。

今、宝塚大劇場では星組さんトップコンビの卒業公演が上演されています。

が、希望日に前売りチケットが手に入らず、当日券に挑戦して参りました。

実は、今までも何度か当日券に挑戦したことはありまして、でも毎回間に合わず。

一応、2回公演日のどちらか1公演のチケットは持っていて、もう一公演も観られたらいいな~が叶わなかったり、新人公演の当日券が取れなかったりというパターンで、ある意味「ついで」だったのですが、今回は全く手ぶらの状態での挑戦。
万一、当日券が取れなかった場合は、宝塚まで何しに行ったんやろ、という賭け状態でした。

希望日は13時からの1公演のみ。
しかも、大口の団体さんが入っていて、普段なら当日券用にとってある2階B席最後列が既に完売状態。
発売されるのは、補助席での当日S席10席と立見のみ。

発売開始は当日の朝10時から。

店長が普段使っている電車だと10時過ぎに到着で、少々心許ないので早めの電車を検索します。

それでも特急始発が、6時半過ぎ。
これに乗って行っても、大劇場到着は9時半ごろ。

でも、これしかないので、頑張ります。

なごみやは、こんな店長が営業しています♪
☆カイロプラクティックとタイ式マッサージのお店 なごみや http://nagomiya.ehoh.net/

拍手

PR
こんにちは。

鈴鹿市にありますカイロプラクティックとタイ式マッサージお店・なごみや の、店長きりです。

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/「飛鳥美人」の石室、実物大レプリカを公開-高松塚古墳/ar-AAClgmv?ocid=spartanntp#page=2

先日、こんなニュースが。

このレプリカも、もともとは、本物の石室をどう解体するかの実験のために作られた物だそうです。
それを展示用に加工して、今回の公開へ。
有効活用ですね。

これは、中の壁画も再現されているのかしら?

さて、作業室での見学も終り、続いて、先ほど間違えて行きかけた高松塚古墳本体の見学へ。



お隣には、高松塚壁画館もあります。

壁画館には、壁画の模写と出土品のレプリカがありますが、キトラの方を先に見てしまうとかなり展示はシンプルに感じます。

入館料は300円。

いやいや、今までの施設が無料だったのがありがたいんよ。

帰り道は、飛鳥駅経由で。

ずんずん坂を下っていきますと、駅近くに今までなかったお店と信号が見えてきます。
地元の高校生がグループで遊んでいたり、お母さんたちが幼稚園の送迎バスを待っていたり。

よかった。やっと生活感が垣間見えたよ~。

それくらい異次元感が半端ない明日香村でした。

さて、今回は星組さん公演「鎌足」を観劇した直後で、その世界観も思い出しながらの散策でした。
同時に、この時代はまだ謎な部分も多く、作中でも語られていた「歴史は、作られる。」についても考えながらの一日でした。

歴史には、それを記す人の主観が入ります。立場によって、思想によって、等々。
そして、それは現代でも言える事です。

物事を一面からだけでなく、多方面から捉えること。
面倒なことではありますが、大切なことだと思います。


なごみやは、こんな店長が営業しています♪
☆カイロプラクティックとタイ式マッサージのお店 なごみや http://nagomiya.ehoh.net/

拍手

こんにちは。

鈴鹿市にありますカイロプラクティックとタイ式マッサージお店・なごみや の、店長きりです。

編集のせいか、「間」がなくて、AIっぽい語りのナレーションの映像を見て、さぁ、いよいよ修理作業室へ。

移動で少し歩く間、案内係のダンディーなお兄さんがエンターテインメントな説明や注意事項の伝達をしてくださいます。

ここでの見学者は15名ほど。うん。これくらいお仲間がいなくちゃ。

入口でオペラグラスの貸出を受取り、いざ、中へ。
なんとなく薬品の匂いがします。

細長い見学スペースから、3箇所ある大きな窓ガラス越しに作業場を覗き込むようなスタイルです。

公開期間の一週間は作業はお休みで、見学しやすいように石壁が窓のほうに少し寄せてあるそうです。

入ってすぐの窓からは玄武。真ん中の窓からは「飛鳥美人」で有名な女子群像。奥の窓からは青龍の壁画が見学できます。

皆さん自発的に位置を交代しながら見学しますが、やはり一番人気は女子群像。
教科書にも載ってるやつです。
室内に数人、「文化庁」の腕章を付けたスタッフさんがみえて、随時質問にも答えてくださいます。

ここで、女子群像が想像よりも色鮮やかなことに、びっくり。

修理作業は、汚れやカビを取り除くのみで、彩色は施していないとのことですので、これだけ鮮やかなものが1400年近く地中に残っていたのかと。
そして、それを保存すべく取り出し、修理を進める、気の遠くなるような作業。

キトラ古墳でも感じましたが、歴史あるものを残し伝えていく為には、莫大な予算と、高度な技術、地元の理解と協力が必要。
だんだん、それらをそろえることが難しい世の中になっている気もしますが、ここ、飛鳥ではそろっていました。

と、同時に、せっかくの一般公開に見学者が少ないことも歯がゆく感じます。
かく言う店長も、お客さまに教えていただくまで全然知らなかったことを恥じつつ。

ちなみに、ここまで、全施設の入場・見学は無料です。


~続きます。


なごみやは、こんな店長が営業しています♪

☆カイロプラクティックとタイ式マッサージのお店 なごみや http://nagomiya.ehoh.net/

拍手

こんにちは。

鈴鹿市にありますカイロプラクティックとタイ式マッサージお店・なごみや の、店長きりです。

キトラ古墳前の大きな通りをとにかく北上しますと、飛鳥駅から高松塚古墳へと続く道とぶつかります。
というのを信じて、ひたすら歩きますが、おかしい。
誰も他に歩いている人いない。
さらに言えば、誰にも会わない…。

たま~に車は通っていきますので異次元に迷い込んだわけではないとは思うのですが、そんなことを考え出してしまうほど、人に会いません。
うぐいすがなく声はめちゃ聞こえます。
あと、お店も全然ありません。
スーパーもコンビニも。

一方、道路はめちゃきれいに整備されて、車道も歩道も広々しています。
これが歴史的保存地区なのか。

てくてく歩くこと、30分弱。
高松塚古墳の駐車場で警備員のおじちゃんに出会って、ほっとしました。

ただ、横断歩道のない道路で反対側の歩道を歩いていましたので、おじちゃんが大声で
「古墳壁画なら、そこから入って〇△☆」。
終わりの方はよく聞こえなかったのですが、おじちゃんの方へは渡らなくていいのね。
あ、高松塚古墳はこちら、って案内があるわ。
と、駐車場とは反対側の公園へ。
ここもきれいに整備されていまして、でも、ちょっと奥まったところまで登ったところで、なんか違う気がする。

そうなのです。
高松塚古墳本体と、壁画を見学できる作業場とは別の場所。
参加申し込みの案内にも、ご注意ください、と書いてあった気がします。

この時点で、集合時間まで、あと10分。
いーやー、と公園内の坂を駆け下りて、そこで見つけたのが駐車場と作業場がある反対側へ行ける地下歩道。
もしかして、おじちゃんの「〇△☆」の部分は「地下歩道通っておいで」でした?
早とちりしちゃったよ。


なんとかギリ受付に間に合い、パンフレットと見学者の札を受け取り、こちらでは全員がまず説明の映像を見ます。




~続きます。


なごみやは、こんな店長が営業しています♪

☆カイロプラクティックとタイ式マッサージのお店 なごみや http://nagomiya.ehoh.net/

拍手

こんにちは。

鈴鹿市にありますカイロプラクティックとタイ式マッサージお店・なごみや の、店長きりです。

展示室から出てきて、ロビーでアンケートに「見学時間の長さは?」-「短かすぎる」に丸をつけながら、もっかい見れへんかな。

受付に戻り、「本日当日受付あり」の表示を確認して、「あのー。もう一度拝見したいのですが、当日受付分で再入場できますか?」

OKでした。

同じ流れで、展示室へ。

今回の班の見学者は…2人。…え?

でも、ご一緒したお嬢さん、単眼鏡を取り出して、本気です。

こちらも遠慮なく、様々な角度から鑑賞。
お互いに場所を交代しながら10分間堪能して参りました。

その後は、四神の館の常設展を見学です。

四神の館は入場無料ですが、素晴らしい展示内容です。

原寸大の石室内の復元が覗けたり、壁画が周囲四面のモニターに映し出されたり、壁画の取り外し作業の様子が映像で紹介されたり。隅々まで、ありとあらゆるボタンを押して堪能。
結局、ここに3時間いました。







とってもきれいな売店・兼・休憩コーナーで、持ってきたわさび菜寿司をいただき、高松塚古墳へ移動です。


~続きます。


なごみやは、こんな店長が営業しています♪

☆カイロプラクティックとタイ式マッサージのお店 なごみや http://nagomiya.ehoh.net/

拍手

[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/20 cosmetics pallet]
[10/12 Danielhieve]
[10/12 Peterabest]
[10/02 RaymondGax]
[10/01 RaymondGax]
最新TB
プロフィール
HN:
なごみシスターズ
HP:
性別:
女性
職業:
ボディセラピスト
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]