忍者ブログ
あなたの健康おてつだい。 カイロプラクティックとタイ式マッサージのお店 「なごみや」 です。 頭痛 ・ 肩こり ・ 腰の痛み ・ O脚、X脚 ・ 側弯 ・ 猫背などの姿勢の悪さ ・ むくみ ・ 生理痛 ・ 冷え性 ・ 手足のしびれ ・ 骨盤の歪み 等々、皆さまがお持ちの様々なお悩みに対応させていただきます。 そんな「なごみや」のスタッフが、こちらのブログで、旬な出来事&想いをお届けします!
こんにちは。

鈴鹿市にありますカイロプラクティックとタイ式マッサージお店・なごみや の、店長きりです。

編集のせいか、「間」がなくて、AIっぽい語りのナレーションの映像を見て、さぁ、いよいよ修理作業室へ。

移動で少し歩く間、案内係のダンディーなお兄さんがエンターテインメントな説明や注意事項の伝達をしてくださいます。

ここでの見学者は15名ほど。うん。これくらいお仲間がいなくちゃ。

入口でオペラグラスの貸出を受取り、いざ、中へ。
なんとなく薬品の匂いがします。

細長い見学スペースから、3箇所ある大きな窓ガラス越しに作業場を覗き込むようなスタイルです。

公開期間の一週間は作業はお休みで、見学しやすいように石壁が窓のほうに少し寄せてあるそうです。

入ってすぐの窓からは玄武。真ん中の窓からは「飛鳥美人」で有名な女子群像。奥の窓からは青龍の壁画が見学できます。

皆さん自発的に位置を交代しながら見学しますが、やはり一番人気は女子群像。
教科書にも載ってるやつです。
室内に数人、「文化庁」の腕章を付けたスタッフさんがみえて、随時質問にも答えてくださいます。

ここで、女子群像が想像よりも色鮮やかなことに、びっくり。

修理作業は、汚れやカビを取り除くのみで、彩色は施していないとのことですので、これだけ鮮やかなものが1400年近く地中に残っていたのかと。
そして、それを保存すべく取り出し、修理を進める、気の遠くなるような作業。

キトラ古墳でも感じましたが、歴史あるものを残し伝えていく為には、莫大な予算と、高度な技術、地元の理解と協力が必要。
だんだん、それらをそろえることが難しい世の中になっている気もしますが、ここ、飛鳥ではそろっていました。

と、同時に、せっかくの一般公開に見学者が少ないことも歯がゆく感じます。
かく言う店長も、お客さまに教えていただくまで全然知らなかったことを恥じつつ。

ちなみに、ここまで、全施設の入場・見学は無料です。


~続きます。


なごみやは、こんな店長が営業しています♪

☆カイロプラクティックとタイ式マッサージのお店 なごみや http://nagomiya.ehoh.net/

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/20 cosmetics pallet]
[10/12 Danielhieve]
[10/12 Peterabest]
[10/02 RaymondGax]
[10/01 RaymondGax]
最新TB
プロフィール
HN:
なごみシスターズ
HP:
性別:
女性
職業:
ボディセラピスト
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]