忍者ブログ
あなたの健康おてつだい。 カイロプラクティックとタイ式マッサージのお店 「なごみや」 です。 頭痛 ・ 肩こり ・ 腰の痛み ・ O脚、X脚 ・ 側弯 ・ 猫背などの姿勢の悪さ ・ むくみ ・ 生理痛 ・ 冷え性 ・ 手足のしびれ ・ 骨盤の歪み 等々、皆さまがお持ちの様々なお悩みに対応させていただきます。 そんな「なごみや」のスタッフが、こちらのブログで、旬な出来事&想いをお届けします!
こんにちは。
鈴鹿市にあります、カイロプラクティックとタイ式マッサージのお店 なごみや の 店長きり です。

初回の観劇時から気になっていた演出の一つに、御衣裳の斜め線がありました。

例の紗幕は、作中では主にギロチンの刃として表現されました。
それと同じような角度の一本線、もしくはが二本線がけっこうな数の演者の御衣裳に入っているのです。
前身ごろ、袖、後身ごろにちゃんとつながって見えるように入っているので、洋裁をしたことがある方にはわかると思いますが、かなりの手間です。ですので、絶対意味があると思うのですが、未だちゃんとした結論が出ていません。

最初は、ゆくゆくギロチンにかけられる人の御衣裳にあるのかな、と思いましたが、ロベスピエールの御衣裳にも斜め線が入っているものと入っていないものがあります。

ロベスピエールの側近たちには、ずっとあります。
特に、サンジュストにはほつれて糸がこぼれるくらいの二本線。
ちゃんと見ると、禍々しいくらいです。

でも、確実にギロチンにかけられるロラン婦人の御衣裳(ドレス)にはない。
生き残り、ナポレオン時代に警察大臣にもなったフーシェの御衣裳にはある。

どなたかー!
お茶会で話題に上がりませんでしたかー?
レポ禁だったら、内緒で教えてくださーい。
もしくは、生田くん。お茶会して。語って。
もしくは、御衣裳の有村先生。語ってください。

さて、先週の観劇で感激した、うちの旦那様。
結局、決断しまして今週の火曜日に2回目の観劇でした。

急なことでしたので、11時公演を観るために先に出発する店長が、当日券に並ぶという算段でしたが、前日夜に別ルートで2階S席のチケットが手に入りましたので、旦那様はそちらへ。
店長は、念願の1階A席で全体見渡し席を堪能して参りました。
旦那様の方も、セットの動き方や、オケピの中も垣間見えて、そちらも楽しかった様子。

しかし、まぁ、この公演も何回観ても全然飽きず、相変わらずオープニングの国王裁判からほぼ泣いておりまして、季節柄の鼻炎とも重なって毎回鼻の皮が破れます。
幕間休憩ごとに、クリームを塗っていたのも良い思い出です。

そんな雪組さんも今日が大劇場千穐楽で、年明けから東京公演です。
もう生では観られないのか、と寂しさはつのりますが、2月のブルーレイの発売を楽しみに。


なごみやは、こんな店長が営業しています♪
☆カイロプラクティックとタイ式マッサージのお店 なごみや http://nagomiya.ehoh.net/

拍手

PR
こんにちは。
鈴鹿市にあります、カイロプラクティックとタイ式マッサージのお店 なごみや の 店長きり です。

先週の火曜日は、3回目と4回目の観劇でしたが、4回目は旦那様と合流。
旦那様の宝塚初観劇は、だいもん二番手時代に雪組さんの「るろうに剣心」をS席2階から。
2回目は、みっさま卒業公演の星組さん「桜華に舞え」をS席1階後方から。
そして3回目の今回は、びっくり取れてしまったSS席5列目サブセンターブロックから。



仕事の都合で、旦那様は1回しか観劇のチャンスがありませんが、その1回にSS席が取れました!

後で聞きましたら、開演直後オープニングで旦那様は隣の嫁をバシバシ叩きたい衝動にかられたそうです。
これ!やばい!超傑作の予感!と。
で、それが、上演中ずっと続いたそうです。
これ!やばい!すごすぎる!

怒られるから我慢したそうですが。

で、終演後は赤い目で、やばい、波がすごすぎて吐きそう(たぶん、褒めてます)。

確かに、旦那様が好きなだいもんと、旦那様とオタクっぷりが合いそうな生田くんのタッグですからね。
それを初回SS席で体験したら、そりゃあもう。

そして、旦那様も気づきました。

だいもんロベピの狂気を楽しみに来たら、その隣にさらにすごい狂気のサンジュストがいた。
本当はだいもんロベピをみたいのに、サンジュストが気になって気になって。

わかるよー。

あーさサンジュスト、いい顔するよねー。
ロベピに向かっているときは、きゅるりんめちゃカワなのに、ロベピが自分以外の人と仲良くしてたりするとめちゃコワ。

特にダントン処刑直後の、あのワルイお顔の流れ!

あと、気づいた?
テルミドールのロベピの最後の一言の時。
「は?この人なに言ってんの?」とばかりに数回首をかしげてから悟って、崩れ落ちるんよ。

というオタク夫婦の会話を歴史も交えながら、幕間、終演後帰り道、そしてここ数日も続けております。

さらに、観劇直後は、もっと観たいけどブルーレイ出るまで我慢する!と言ってた旦那様に変化が…。


なごみやは、こんな店長が営業しています♪
☆カイロプラクティックとタイ式マッサージのお店 なごみや http://nagomiya.ehoh.net/











拍手

こんにちは。
鈴鹿市にあります、カイロプラクティックとタイ式マッサージのお店 なごみや の 店長きり です。

新生雪組さんがロベスピエールを題材にした御芝居を上演するということで、演目発表の時点から配役が気になっていました。
特に、誰をヒロインに持ってくるのか。

史実ではロベスピエールは生涯独身で、そのまじめさと清潔さから女性に人気はあったけれど、あまり浮いた話はなく。
議員時代の下宿先の長女との関係が数少ない逸話の一つにありますが、ちょっとインパクトに欠けるような。

まず、演目が発表され、トップスターさんの役が発表されます。
次に、相手役であるトップ娘役さんと、場合によっては二番手男役さんの役が発表されます。

「マリーアンヌ」

誰?それ?

とりあえず、店長の脳内検索をかけますが、挙がらず。
下宿先の子じゃないし。
っていうか、すんごいありきたりな名前だと思う。

続いて、今は便利な世の中で、Google先生に検索をお願いすると、すぐに調べてくれます。

一番に挙がったのは、シャルロット・コルデー。
本名、マリー=アンヌ・シャルロット・コルデー・ダルモン。

ロベスピエールと同じジャコバン派のマラーを暗殺した女性です。
その美貌から「暗殺の天使」とも呼ばれました。

もう一人は当時、死刑執行を取り仕切っていたサンソン家四代目当主であり、ロベスピエールの処刑にも関わったシャルル・アンリ・サンソンの奥さん。
でも、こちらは、そのころ結構なお歳になっているはずなので、却下。

ほほう、暗殺の天使か~。
しばらくして発表された先行画像でもナイフ持ってるし。
スミレコードの中で、マラー暗殺のシーンはどう来るかな~。

と、旦那様と盛り上がっていたら、その後発表された全体の配役ではマラーがいない。
マラーの暗殺を描いた画家のダヴィッドはいる。
何故か、マリーアンヌの家族と恋人がいる。

???

そして、作・演出の生田くんから衝撃の事実が。
「マリーアンヌは、架空の人物です」。

一応、シャルロット・コルデーと、もう一人ロベスピエールの暗殺を企てた女性がいるらしく、その2人を主にモデルにしているとか。

で、結婚していた革命家も多い中でロベスピエールが独身を通したことには訳があるのではないか、という着眼からお話を作っていくと。

ほほう。

ところで、このマリーアンヌを演じるのは、だいもんと一緒にトップ娘役に就任した、きぃちゃん、こと真彩希帆さん。

正直に言います。店長は、この子が苦手でした。
お歌はすんごく上手なのですが、上手すぎて面白味に欠けるのと、あと、押しが強すぎる。
なんというか、組んだ男役さんを食う勢いと言いますか。

雪組さんに組替えしてみえて、御芝居一作目は別の男役さんと組んでみえたので相変わらず食ってしまう勢いだったのですが、だいもんとは相性がすごくいいのです。

だいもん自身が、ものすごいパワーで舞台に挑むタカラジェンヌさんで、だからこそ店長はみっさまに次いで好きなのですが、そのパワーにきぃちゃんは釣り合っているのです。
ただ、宝塚によくある、男役に寄り添う娘役という図式では今のところ、無いです。


なごみやは、こんな店長が営業しています♪

☆カイロプラクティックとタイ式マッサージのお店 なごみや http://nagomiya.ehoh.net/


拍手

こんにちは。
鈴鹿市にあります、カイロプラクティックとタイ式マッサージのお店 なごみや の 店長きり です。

「清廉の人」ロベスピエール。
私利私欲ではなく、ただ純粋にまっすぐに理想の実現のために、それが国のため、人のためになると信じてつき進む。
そして、その理想が、その方法が受け入れられない他人が受け入れられない。

「革命の大天使」サンジュスト。
ロベスピエールを崇拝し、彼の理想のためならなんでもする。
ロベスピエール大好き。

「暗殺ヒロイン」マリーアンヌ。
革命のために家族と恋人を失った貴族の令嬢。
革命を象徴するロベスピエールに復讐するために近づくが、次第に惹かれあう。

2階席から2回観劇した段階での印象は、サンジュストとマリーアンヌがロベスピエールを精神面も含めて引っぱり合いをしている感じ。
そして、この2人がロベスピエールにとっての光の部分と影の部分をその時々で表している感じ。

最初はサンジュストが革命の栄光に向かっている光。
(とは言っても国王裁判・処刑から始まるので既に迷走は始まっていますが)
マリーアンヌは、ロベスピエールに、革命に死をもたらそうとする影。

ロベスピエールと出会い、その清廉さに共に革命を見守りたいと心を開くマリーアンヌの光。
けれど革命は理想とは違う方向へ動き始め、迷うロベスピエールをより深みへといざなうサンジュストの影。

マリーアンヌが光に転じて、でも世の中はどんどん不穏になっていく過程で、彼女の出番は一旦ぷっつりと途絶えます。
ロベスピエールは、その光を求めながらも革命を守るために恐怖政治を強化していきます。

「徳なき恐怖は忌まわしく、恐怖なき徳は無力である」

悩みながらも自らを納得させるがごとく恐怖政治に意味づけをして、より強化した政策を行い、かつての盟友たちも処刑していきます。
そして、苦悩するロベスピエールに反し、この段階のサンジュストがとっても嬉しそう。

一見、権力の頂点に達したかと思われるロベスピエールの中では、自分自身への猜疑心が膨れ上がり、そんな時、再び彼を暗殺しようと現れるマリーアンヌ。
2回目の暗殺も未遂に終わります(1回目は2人が出会った直後に行われますが、ロベスピエールがそうとは気づかぬまま未遂)。
逮捕され連行されていくマリーアンヌに縋ろうとするロベスピエール。

ロベスピエールにとってマリーアンヌは恋愛の対象というよりも、分身のような存在に見えます。
客観的に見れば、サンジュストの方がよっぽど分身ですし、おそらくサンジュストはそれを自負しています。
けれども、ロベスピエールが追い求めるのはマリーアンヌの存在。

そのマリーアンヌに命を狙われ、引き離されたロベスピエールはそのままテルミドールのクーデターにのみ込まれていきます。

牢獄で邂逅し思いをぶつけ合うマリーアンヌとロベスピエール。
そして、2人はそれぞれの運命へ。
おそらく、この時点でも、ロベスピエールにとってマリーアンヌは光であり、光であってほしい存在。
だからこそ、そっと背中を押して、自分とは違う路へ送り出す。

この時の、だいもんの、あ、違う、ロベスピエールの表情がなんとも言えないくらいいいんです。

さらに、くるりと向きを変えて、かつての盟友たちが待っているであろう路へ歩き出す。

行先は違うけれど、2人はそれぞれのひかりふる路へ。

おぉ!なんとか、まとまりました!


なごみやは、こんな店長が営業しています♪
☆カイロプラクティックとタイ式マッサージのお店 なごみや http://nagomiya.ehoh.net/



拍手

こんにちは。
鈴鹿市にあります、カイロプラクティックとタイ式マッサージのお店 なごみや の 店長きり です。

先週から、新生雪組さんの本拠地御披露目公演が始まっております。
新トップさんは、店長が初めて愛称で覚えたジェンヌさん、「だいもん」こと、望海風斗さん。
ね?けっこうインパクトの強い愛称でしょ?

憧れと生真面目さと純粋さが魅力のトップさん。
みっさまに次いで、トップ就任が嬉しいジェンヌさんです。

だいもんが演じるのはマクシミリアン・ロベスピエール。
星組さんの「スカーレットピンパーネル」の時にも触れましたが、ピックアップする時期によって評価が激しく分かれる人物です。

理想に燃える心優しき革命家から、独裁政治を行う人類初のテロリスト(恐怖政治家)へ。
ロベスピエールを中心に、フランス革命の理想と現実を、こんなはずじゃなかった感満載で、脚本家の生田くんが描き、だいもん率いる雪組さんが見事に演じます。



初回は2階B席だったので(正攻法では全然チケットが取れず…)、まぁ全体が見れればいいや、という軽い気持ちでしたが、オープニングから一気に持っていかれ、いろんな登場人物に感情移入しまくりで、もう大変。

さらに予想通り、生田くんがいろんな演出をぶっこんできて、しかも全てに意味があるので片時も目が離せず。
というか、目が足りない。
舞台セット、めちゃ動くしー。

とりあえず、開演前に現れる、この紗幕も本編で大活躍。



残り2階B席1回、1階S席1回、SS席2回控えておりますので、さらに深めつつ追々感想をば。
本音を言えば、2階S席からと1階A席からも観てみたい。
贅沢を言えば、大劇場以上にチケット争奪戦な東京でも観てみたい。

でもスケジュールの空きと、チケットがない…


なごみやは、こんな店長が営業しています♪
☆カイロプラクティックとタイ式マッサージのお店 なごみや http://nagomiya.ehoh.net/





拍手

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/20 cosmetics pallet]
[10/12 Danielhieve]
[10/12 Peterabest]
[10/02 RaymondGax]
[10/01 RaymondGax]
最新TB
プロフィール
HN:
なごみシスターズ
HP:
性別:
女性
職業:
ボディセラピスト
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]